2014年3月21日金曜日

演出。

稽古、順調に進んでおります。

正直始まる前は、
演出を補佐する方が基本的な演出をして、
美輪さんはたまに鶴の一声を発するのかなぁと勝手に想像したりもしていたのですが、
どうしてどうして、
1から10まで全て美輪さんがみっちり丁寧に演出をつけていきます。


まず大事なのは、イメージ力。
状況をしっかり思い描き、とにかくその人物になりきること。

いつも心がけていることではありますが、
美輪さんに言われるとより自問自答度が格段に増します^^;
いかんいかん!いつもそうしていなければっ!!


そしてさらに勉強になるのは、
大劇場ならではの表現の仕方。

立つ位置はもちろん、
声の強弱、高さ、低さ、
視線の動かし方、目線の角度、ターゲット、
体の向き、歩く早さ、
手の動き、スピード、高さ、タイミング、指の開き方、、

何より聞き入るのは、その理由を説明してくれるのです。
とても分かりやすい☆ なるほど。

間をつめることを指摘する場面も多く。
小劇場では有効かもしれない「間」、またはさほど気にならない間も、
大劇場では余計なことになるのだろうと納得。
もしかしたら小劇場でも必要ない場面も多いのだろうなぁとも想像したり。


根底にあるのは、「演技をするな」。

確かに。


まぁ私はそんな稽古風景を見ている時間の方が圧倒的に長いのですが^^;
ものすごく勉強いい勉強をしています☆


その分、自分の出る瞬間を大事にせねば。生かさねば。



チケットも売り切れの日も発生しているようです。
4/19は売り切れ。4/20も間近です。
ご予約どうぞお早めに〜^^/





0 件のコメント:

コメントを投稿