2012年6月6日水曜日

ハヤシライス。


ハヤシライス。大好き。

お前カレー?ハヤシ?
と、もしも問われるならば、相当なカレー的状況でない限りはたぶんハヤシです。


ハヤシライスの語源て、いくつかあるみたいですね〜。

そのウチの一つとして有力なのが、
「早矢仕 有的(はやし ゆうてき)」説なそうな。
医師でもあり、【丸善】創業者でもある「早矢仕有的」氏発祥という説。
江戸末期&明治初期、
滋養のための食べ物としてふるまったのが始まりではないかとのこと。

ということで、
日本橋の丸善に行ったついでに食べてみました☆
(丸善の中のカフェで食べれるんですね〜)
「早矢仕ライス」という名の「ハヤシライス」。

甘〜くて美味しかったです!

うん。早矢仕さん発祥ということでいいのではないでしょうか^m^
歴史も感じつつ、そこにロマンも感じますし。


ちなみにその他の説には、
ハッシュドビーフの「ハッシュ」が「ハヤシ」に変換されたとか、
牛肉なんか食べたら「早死にする」→「早死ライス」とかもあるみたいです。

調べるほどに語源や歴史って面白い。

僕的には有的的な丸善のハヤシライスが元祖推しで全然OKです。

早矢仕ライス



「ハヤシライス」ってホント好きなんだよなぁ。


思い出してみるに、
小学生の頃、
僕は名古屋の上社というところに住んでいたのですが、
その駅前に「サロック」という喫茶店がありまして、
そこのハヤシライスが僕の原体験。
あれも本当に美味しかったなぁ。あまりの美味しさに何度も連れて行ってもらったもんな。
もはや30年近く前の話かぁ。

今もあるのかな。
あれまた食べたいなぁ。




2 件のコメント:

  1. ひまわり2012/06/09 23:33

    もしかして…ハヤシライスも流れるのかしら…。迫田さんはこの料理は得意!!ってものはありますか?そろそろ…実物の迫田さんにも会いたいところですが、とりあえず、ベストハウスを観劇する予定です。どんな楽しいお芝居か今から楽しみです(^.^)

    返信削除
  2. あ、特にハヤシライスのCMが流れるわけではありません^^;
    得意料理ですかぁ〜 なんですかね〜 オリジナルという点ではパスタ系ですかね〜
    実物の自分はしばらくはないと思われます。ごめんなさい。
    でも準備は怠らずやっておこうと思っております^m^
    ベストハウスいよいよですね〜♪ 僕もどっかで見に行きま〜す!

    返信削除