2012年3月8日木曜日

確定申告。

ふ〜。
終わった終わった。やっと終わりました。
確定申告。

下手にFPの勉強をしてしまったものですから、
妙に気合いが入ってしまいました。

と同時に、
「何でもかんでも経費っ!」と気楽にできない気持ちが芽生えてしまい、
逆にちょっと損した気分もあったりなかったり。。

毎度のごとく国税庁のホームページで入力するだけなので
いろいろ勝手に計算してくれるから楽でありがたいのですが、
何故そうなるのかと理解したいとなると、
やっぱ難しいなぁ〜。


例えば社会保険。
僕は勤め人ではないので
「健康保険」ではなく「国民健康保険」になるわけですが、

僕と同じく国民健康保険の皆様!
これって住んでる市町村によってその計算方法が全く違うって知ってました!?
同じ条件でも、場合によっては年間で何十万も変わってくるそうなっ!!
ま、僕はその母体となるものがあれなのであんまりアレですが^^;

なんでこの保険料になるのかなぁ〜
と、前年の所得と翌年の保険料を
過去も遡って分かってみようかと思ったのですが、、
・・やっぱりよく分かりませんでした!

何故なら、それだけ毎年細かく法律が変わっているからなんですね〜。
当時のその地の税制まで調べれば分かるのかもしれませんが、
そこまでするのはもちろん断念^^;

知れば知るほど知らないことだらけだな。


とりあえず!そういうことが分かっただけでも収穫としよう☆


0 件のコメント:

コメントを投稿