2012年3月18日日曜日

ショウ君。

最近、「このナレーションは誰がやってるのかしらん?」
と、テレビを見る時になるべくチェックしてみたりしています。

番組の途中に端っこに出てくる名前をメモったり、
エンドロールで確認したり。
(エンドロールってめっちゃ早いのが多いんですね!目が追いつかん。あの早さで流す意味ってあるのでしょうか。
 あ、もしやウチのテレビが小さいからか。。 とも、たった今思う。)


例えば、
「モヤモヤさまぁ〜ずって番組は『ショウ君』って人がやってるのかぁ。」
フムフム。ちょっと特徴あるイントネーションが売りなのね〜。なるほど。と。
そして経歴etc..を調べてみたり。。

そしたらこの『ショウ君』という方っ!
なんとビックリ機械でした。
ペンタックスの音声合成ソフト。
http://voicetext.jp/
(↑文字を打ち込めばサンプル音声もいろいろ楽しめる模様♪)

全然人間が話してるのかと思った!!


こんなものまであるのかっ!という驚きあり。
そして「ショウ君」はすでに番組歴5年になるという驚きもあり。
全然知らなんだ。
スゴい時代なんですねぇ。だいぶ前から。

機械に負けずに頑張っていかねばと、改めて、気持ちを新たにしました☆



そしてその流れでもうひとつビックリしたのですが、
ペンタックスって会社、なくなってたんですね。
HOYAだったりリコーだったり。。
これにもビックリ。知らなかった!





0 件のコメント:

コメントを投稿